fc2ブログ

東京都中央区 1人暮らし日記

昔ながらの下町と言われながら、ウォーターフロントとも言われ高層マンションが立ち並ぶ中央区。 なかなか生活のイメージがつきにくい地域になってしまいました。そんな中央区での生活の様子をお伝えしてみます。 東東京の良さが少しでも理解されればうれしい♪♪

【バス】 東京都営バス 

東京23区無いのバス交通網としては東京都営バスが殆どです。一部その他の会社もありますが、主要路線の殆どをカバーしているのは都営バスだけと言えます。

>都営バスHP

運賃は一律200円。これでそのバスの運行する範囲であるならばどこまでもいけます。朝夕の通勤の手段としても考えられる金額です。タクシーと比較すれば、雲泥の差です。

また、非常に幅広い路線系統を持っていますので、目的地まで電車で行くよりもバスで行った方が早いという事もあります。バス路線は身近な手段として知っておいて損は無いと思います。

ここで気になるのが「東京の道って渋滞するんでしょ?」ということ。おっしゃる通り大渋滞します。道路によっては信号が青になろうとも前に進むことすらできない状況になることもしばしば。

しかし!

東京都の主要幹線道路の一番右側がAM9:00までバス優先道路に指定されましたことにより、バスの安定運行が可能になったのです。タクシーであれ、トラックであれ左折でもしない限り、その斜線への進入は禁止になっています。勿論、停車・駐車も禁止です。

聞いた話では、バスの先頭に監視カメラがついていて、バス優先道路に入った車両を撮影しているとかいう話も・・・(本当だとしたら厳しいですねぇ)

逆に、タクシードライバーや、朝に運搬するトラックは非常に困っているようです。少しかわいそう・・・渋滞する事の被害は彼らのせいだけでも無いと思うのですが・・・
スポンサーサイト



【空港バス 箱崎】 空港へのアクセス 

中央区は空港へのアクセスが良いのです。

嘘っ!?って感じかもしれませんが、本当なんですよ。。。というのもエアターミナルバスの交通拠点が箱崎にあるおかげで、距離は離れているにも関わらず、ストレートに行けるわけです。

【 空港バス ⇔ 成田・羽田 】
箱崎エアターミナルから羽田空港・成田空港に高速バスが出ています。1時間に5本程度の間隔でバスはありますし、ビル内には換金所まであります。

     (25分)          (55分)
羽田空港 ⇔ 箱崎エアターミナル ⇔ 成田空港
      900円            2900円

箱崎エアターミナル
自体は 地下鉄 半蔵門線 水天宮前駅 から地下道で直結していますので、気軽にアクセスできます。重い荷物があったとしても、階段になっていないエスカレーターがありますので、荷物の運搬も比較的楽にできます。

無論電車では、東京駅から成田エクスプレスも出ていますし、都営浅草線直結で羽田空港まで行く事も可能ですので、バスはちょっと・・・という方でも問題なくアクセスできます。
ξξ 検 索 ξξ
ξξ 分 類 ξξ
ξξ 直 結 ξξ
訪問に感謝 m( _ _ )m